2013年02月28日

【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートA様舞駅〜高島駅】

訪問日:2012年10月9日

様舞駅跡を出て、次は高島駅跡へ向かいます。


※クリックすると別ウィンドウで開きます。

この先しばらく、線路跡は道路から少し離れたところを進んでいきます。
現在は、藪の中。
おくたんだんなぽんCarは、道路を行きます。
普段せまっくるしい都会に住んでいるせいか、
ただの真っ直ぐな道なのに妙に感動。

地図5-@地点付近です。(下の写真)

meguri015.jpg

高島駅へは、様舞駅から5.8Km。
池田駅からは11.5Km地点になります。


 高島駅は、集落の中にある駅みたいだね。


 廃線になった今は、集落に駅がないって事だよね。
 それってすごいよね。


 すごくないよ。普通だよ。
 おくたんは都会っ子だなあ〜。


 そうなの?!
 だって、不便じゃない?


 車やバスがあるし・・・
 大体、皆が乗らないから廃線になったわけだし。


 ・・・それもそうか。
 何か不思議な感じだなあ・・・


とか言っている間に車は進み、やっと線路跡との交差地点へ
やってきました。

下の写真は、地図5-A地点です。
池田駅方面を撮影したものです。

meguri016.jpg

そして、その反対側、高島駅方面を撮影したものがこちらです。

meguri017.jpg

かろうじて、跡が分かるといった感じ。
交差地点から少し進めば、どちらの方向も、草むらになって
しまっているようです。



※クリックすると別ウィンドウで開きます。

線路跡は、引き続き内陸を進みます。
道路と交差する点がないまま道東自動車道をくぐります。


 そろそろ線路跡が確認できると思うよ。

だんなぽんは、そう言いながらきょろきょろ。


 あ!え??何だ何だ??


地図6-@地点で、線路跡を発見・・・??

meguri019.jpg

線路跡と思しき場所に、立派な鳥居とお社が立っていました。
(高島駅方面を撮影しています。)

 こうなると、廃線になってから時間が経ってる事を
 痛感するね〜。


地図6-@地点の、池田方面側はこんな感じ。
車の中から失礼します(笑)
線路跡に入れないように(余裕で入れるけど・・・)、
柵で封鎖されていました。

meguri018.jpg

地図6-@地点から先も、線路跡は道路と平行して進みます。
次の交差地点があらわれるのは、高島駅跡まであと少し!という所。



※クリックすると別ウィンドウで開きます。

地図7-@地点です。
ビニールハウスや建物がぽつぽつと並ぶ中を、地味に残る線路跡。

池田駅方面です。またまた車の中から撮影。
線路の土台が確認できます。

meguri020.jpg

高島駅側は、均されてしまっていました。

meguri021.jpg


 いよいよ駅だね。

線路は、高島の集落の右端を撫でるように走っています。


 駅は、集落の真ん中にあるわけじゃないんだね。


高島駅は、廃線当時は無人駅だったそうです。
Wikipediaを見る限り、何だかよさそうな木造駅舎があったよう
なのですが、現在は取り壊されてしまっているようです。

集落が比較的大きいため、ちほく高原鉄道現役当時の乗降客も、
高校生を中心に多めだったとのこと。(北海道ファンマガジンより)
快速銀河も停車する駅でした。

小さな交差点を右折して進むと、突き当たりに駅跡がありました。

meguri022.jpg


 ちょっと変わった木が生えてるねぇ。


現在は、記念公園になっています。
立派な線路のモニュメントが飾られています。

meguri023.jpg

看板には、駅の歴史が書かれていました。

meguri024.jpg


 この木、高島駅のシンボルだったのか。

Wikipediaによると、この駅には2面2線の相対式ホームがあり、
2つのホームは向かい合っていない、ずれた位置にあるホームだった
ようなのですが・・・


 跡形もないぜよ・・・

次の駅である大森駅方面を撮影してみましたが、ただ広い土地が広がるばかり・・・

meguri025.jpg

記念公園として残されてはいるものの、当時をしのばせるものは
ほとんどありませんでした。

 う〜ん。
 ぐっとくる廃駅は残ってないのかな〜?


 だんなぽん、まだ3駅目だよ。
 これからこれから!


現役当時の高島駅を見られるサイトさんを探してみました。
いい駅舎です!この頃に来てみたかったなあ〜。
つちぶた本舗の全駅訪問の旅「高島駅」

下のサイトさんでは、廃線後の様子が見られます。
記念公園化した現在は、かなり整備されてしまっている事が
分かりますね。
風、土、植物とレイル「ちほく高原鉄道 廃線跡<高島駅> 」



 ところで、高島の集落は、まだ池田町なんだね。


 えええっ!池田町、広っ!!


次の駅、大森駅へ向かいます!


┌【ちほく高原鉄道とは?廃線までの歴史
【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポート@池田駅〜様舞駅】
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートB高島駅〜大森駅
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートC大森駅〜勇足駅
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートD勇足駅〜南本別駅
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートE南本別駅〜岡女堂駅
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートF岡女堂駅〜本別駅】
├【ちほく高原鉄道・廃線めぐりレポートG】
├【ちほく高原鉄道に関するサイト(リンク)】
├【ちほく高原鉄道トップページへ戻る

└【鉄道ぐるぐるトップページへ戻る

posted by おくたん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  └北海道ちほく高原鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。